2006年 11月 4日 の記事

HOSTEL

  • 2006年 11月 4日
  • カテゴリー : Movie

R指定にもかかわらず、全米興行ランキング1位を獲得。しかし、そのあまりに凄惨な内容からか、日本の一般メディアでは黙殺に近い状態。東京ですら現状はミニシアターでの単館上映という数奇な運命の映画『HOSTEL』を観てきました。 ストーリーを知らないで観るのも面白いでしょうけど、まったく知らないまま観てしまうとかなりの暗黒体験となるので支障ない程度にあらすじを書きますと・・・。 セックス&ドラッグ浸りの東欧旅行を楽しむ3人組みの男が流れ着いたスロバキア郊外のホステルは噂通りの快楽の宿。しかし、宿から一人二人と姿を消し、彼ら(彼女ら)が連れ去られたところは死ぬまでそこを出られない謎の拷問施設。 いくら助けを求めても言葉も通じない異国の拷問部屋で、メス、チェーンソウ、かぎ爪、バーナーとありとあらゆる工具・器具で、生きながら拷問官の意のままに・・・。 ・・・というゴアシーン満載の、はっきり言って見る人をかなり選ぶ残酷映画です。 どう比べたってこっちの方がはるかに主人公が辛くて悲しい目に遭っているにもかかわらず、昨今のオサレ系悲恋映画みたいに「泣きました!」「感動しました!」とカップルが映画館の前で豪語してくれません! 彼らの境遇の方が悲しいじゃないか! クエンティン・タランティーノ製作総指揮だけあって、随所にニヤリと笑えるシーンもあるにはあるものの、とにかく拷問シーンが痛い! 殺人鬼が暴れまくってグシャグシャのグチョグチョというかつてのスプラッター系と違って、いかにも『SAW』以降の、精神的攻撃に特化したサディスティックな描写満載で、最初の拷問シーンでは「観るんじゃなかった」と一瞬公開。 しかし、単なる残酷映画ではないのがこの作品の凄いところ。 特にシナリオは伏線満載ながら強引さが無く、前半で交わされていた台詞や小物が、後半で次々とその意味をあらわにしていく観ていて小気味よい展開。 リアルな描写のゴアシーン満載という現代的なアメリカンホラーながら、古典的なイタリアンホラーっぽい退廃的な雰囲気とセオリーも盛り込んであり、そのうえ次々変わる場面展開で最後まで飽きさせません。 数十秒ながら三池崇史が役者として登場しているのも見所かと。(見た目だけで言えばこの映画の登場人物の中で一番怖い) ゴアシーンに拒絶反応起こす方には決してお薦め出来ませんが、傑作と言っていいと思いますよ。 もう一回観たいっす。- [ 続きを読む ]